飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

現場より☆

✿亀山市高塚町にて、上棟がありました✿

こんにちは、建築営業の小久保ですrun

爽やかな秋晴れですね。

気温・湿度ともに過ごしやすい。快適です。

 

三日連続で、おめでたい話題をお届けします!!

亀山市高塚町にて、整骨院の新築工事をお手伝いさせていただいています。

 

地鎮祭のブログはこちら ⇒⇒ ✿亀山市高塚町にて、地鎮祭を行いました✿

 

先週、鈴鹿市高塚町の障がい者用福祉施設に続き、

こちらの物件でも無事に上棟を終えることができました。

 

 

IMG_20191017_075719.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真左の大工さんの顔は、小久保画伯の絶妙スマイルをお届けします。

 

 

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

鈴鹿市の障がい者用福祉施設も、亀山市の整骨院も

町名がどちらも「高塚町」なんです。

 

 

このお話は、いつも地鎮祭でお世話になっている飯野神社さんから聞いたお話ですが、

亀山市の高塚町に住んでいる人が、鈴鹿市に移り住んだ際、

故郷を想い、名付けたのかもしれないね~なんてことです。

(おそらく、亀山市高塚町の方が、歴史が古いはずです)

 

 

ちなみに、鈴鹿市に「椿一宮」という地名がありますよね。

そこは元々、愛知県一宮市の方々が移住されて、名付けたらしいです。

その証拠に、鈴鹿市の椿一宮付近も植木や苗木の生産で有名ですが、

愛知県一宮も有名だそうです。

 

 

地名って調べてみると奥が深く、おもしろいかもしれませんflair