飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】メンテナンス

【すまいブログ】おうちのメンテナンスをしてみよう。

こんにちは、新入社員のイトウです。

すっかり暖かくなりましたね♪♪

ちょうどモンキチョウが窓から見えました。春を感じる生き物ですね。

春は色々とお出かけしたくなります 😉 

私は先月ゴールデンウィークの予定をたてました(笑)

人気の宿はすぐ埋まりますね!2月3月で全然遅いくらいです💦

 

今日のおうちブログは、住宅のメンテナンスについて。

設計士星野さんに教えていただきました♪ ここから星野さんです。

 

間もなく新年度ということで、おうちまわりのメンテナンスをしてみませんか?

春の花粉症も始まる季節ですし、しっかり掃除して、花粉も追い出しちゃいましょう!

 

まず、家の中にいても花粉症の症状が出るっていう方、お掃除ついでに24時間換気のフィルターをチェックしてみてくださいね。

花粉対策用のフィルターになっていないと、24時間換気から花粉が入ってきているかもしれませんよガーン

通販でも花粉用のフィルターが売っていますので、気になる方は調べてみてくださいねサーチ

すでにお使いの方も、交換時期になってないか確認してみてくださいね。

 

 

あと、花粉の話をした後ではありますが、たまには外壁のメンテナンスも大切です。

日当たりや風の通り具合など、環境によっては外壁に苔が生えたりもします。

それが外壁材の劣化にも繋がったりもするので、苔が生えているようでしたらぜひ掃除しましょう上差し

あまりにひどいようなら業者さんにお願いするのもありかと思います。

 

サイディングALCといった外壁材を使った外壁材だとコーキング目地があります。

↑こういうのですね。

これも環境によるのですが、寿命は5年~10年といわれています。

最近では高性能で寿命が20年以上と謳っているものもありますけどね。

このコーキングが劣化していくと、雨漏りの原因になったり、断熱材が傷む原因にもなり得ます。

構造上、サイディングであればコーキングに穴が開いていても直接雨漏りの原因にはなりませんが、中の防水シートの劣化に繋がることもあると思いますので、劣化しているところがないか確認してみてくださいね。

お子様がお休みなら、一緒に傷んでいるところを探してみるのもよいかもしれませんウインク

 

外壁の塗り替えって、色が剥げていても気にしないから必要無いって思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、雨漏りや断熱性能の低下にも繋がることもありますので考えてみてくださいね。