飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】ラクすまいアイテム

【すまいブログ】こんな機能使ってますか?

こんにちは、新入社員のイトウです。

今回は星野さんに、お家の隠れたお役立ち機能をご紹介いただきます。

 

私は最近、社用車の天井にサングラス収納があることを発見しました!!

なぜ気が付かなかったんだろう、便利だろうに。と思いましたが

仕事中にサングラスして運転……🤔

誰にも注意されない(もしくは注意してもらえない)とは思いますが、恥ずかしくて出来ません。笑

私の発見はお役立ちではなかったです!残念!

諦めてもっと役に立つ便利なお家の機能を

星野さんに教えてもらうことにします。ここから星野さんのお話です♪

 

先日、次男の目にごみが入ったようで、急に泣き出しました。

ごしごし擦ろうとするので、

『ごしごししちゃだめよ!目をぱちぱちして目

と言いましたら、手をぱちぱち拍手

涙を流しながら、手をぱちぱちビックリマーク

違うよ!ゲラゲラ

笑ってしまいましたよ。

でも、これちびっこあるあるなんですかね?

長男も数年前に同じことをしていた気がします(笑)

でも、次男はここで終わりません。

周りが笑ってる!と気付くと、ニヤニヤしながら手をぱちぱち拍手

なんとも笑いに貪欲ねー

人を笑わせるのが好きみたいです。

目のごみはいつの間にかどこかに行っちゃってたみたいです。

 

さて、今日は簡単に住まいに隠れているかもしれない装置のお話です。

新しい住まいに引っ越したときに説明を受けていたけれど、たまにしか使わない、もしくは日常的には使わなくて、存在自体を忘れていることってありますよね。

今回はそんなもののお話です。

 

まず、キッチン収納の耐震ロックカギ

この、扉の上に付いている部材が地震の揺れに反応して扉をロックしてくれる装置です。

地震の際に高いところから、扉が開いて物が落ちてこないようにしてくれるものなのですが、

地震が起こるまですっかり忘れていたなんてこともあります。

このロックは扉を少しだけ開いた状態で固定して開かないようにしてくれるんですが、

となると、地震が起こってからロックが解除できないガーンってなったりするんです。

でもこれ解除は簡単!

力いっぱい押し込めば良いんです。

どん!っと叩く感じで解除完了です。

もし、ロックが掛かってしまった場合は力いっぱい叩いてみて下さいねウインク

それから扉を開けるときには、

扉側に収納物が倒れてきているかもしれないのでご注意下さいひらめき電球

 

あと、この耐震ロックはオプションだったりするので、これからキッチン収納を選ばれる方で気になる方は、ロックが付いているかチェックしてみてくださいねグッ

 

 

続いて、照明器具の壁スイッチ

壁スイッチに調光機能があるってご存知ですか?

もちろん照明器具自体に調光機能が無ければ無理なんですが、

リモコンで明るさを変えられたり、保安灯に切り替えられる器具ならば壁のスイッチでも切り替えられたりするんです。

明るさを変えたいけれど、子どもにリモコンを隠されてしまったショック

なんてときには便利なんじゃないでしょうか?

子どもってリモコン好きですよねぶー

どこかに持って行っちゃって、使いたいときに無いなんてことがあったりします。

 

どうやって切り替えるかですが、スイッチをダブルクリックですうずまき

これが、早すぎても、遅すぎても反応しなかったりして、ちょっとコツがいるので何度か試してみて下さいね。

慣れれば簡単ですよ音譜

うちの長男もマスターして、しっかり使いこなしていますチョキ

ダブルクリック、ダブルクリック、ダブルクリック。。。。って感じにダブルクリックを繰り返すと、

どんどん明るさを切り替えられます。

結構便利なので、活用してみて下さいねひらめき電球