飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】水廻り

【すまいブログ】ガスのお話

こんにちは。
設計部の星野です。

最近よくしている料理。
冷しゃぶonもやし
レンチンもやしの上にゆでた豚肉をのせてミツカンのゴマダレを掛けるだけです。
とっても簡単👍
子どもたちも好きでよく食べてくれるのでありがたいです😌
息子たち『お母さんのお料理とっても美味しいね!』
私『ありがとう😅』
ありがとう、もやしさん。
ありがとう、豚肉さん。
ありがとう、ミツカンさん。
私は茹でて掛けただけ(笑)

本題ですが、今日はガスのお話です。
ど~ぞ~。

さて、今日はガスのお話。

最近はオール電化がとても増えてきました。

オール電化と電気ガス併用比較の記事をよく目にしますが、

大抵はどちらの方がお得かっていう話ですよね。

でも今回は使い勝手のお話ひらめき電球

 

なんとオール電化で使われるエコキュートはお湯の勢いが弱いんです。

エコキュート内の配管への負担を減らすためのようですが、

ガス給湯器よりお湯の勢いが弱い

つまり、

お風呂のシャワーの勢いも弱いんです。

オール電化にして、初めてシャワーを使うとき、弱い!って確実に感じます汗

でも、大抵の方は毎日使っていれば慣れます。

子どもには優しいくらい?

 

でも、シャワーの水圧だけは譲れない!って方はガスをお勧めしますウインク

痛いくらいの水圧が良いんだ!って方いますよね。

知らずにエコキュートにしちゃうとがっかりするかもしれないのでご注意下さいね。

 

でも、どうしてもエコキュートにしないといけないようでしたら、水圧の強いタイプも一応ありますし、少しずつ標準化されてきてはいるので工事の前に確認してみて下さい星

 

あと、使い勝手と言う話では、前回も少しお話しましたが、IHはお鍋が曲がりやすいのです。

そして曲がっていると使えなくなっていく。

そのことを考えると、ガスってお鍋が長持ちします。

どんなお鍋でも使えますしね。

火がないIH、フラットで掃除のしやすいIH、安全家事ラクで魅力的ですが、道具にこだわる方はガスの方が良いかもしれませんよニコ