飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】外構、庭

【すまいブログ】○○の季節ですよ!

営業部の白木です

雑草魂とはよく言ったもので 白木家の玄関もアスファルトの隙間から
雑草がまぁまぁ生えてきますΣ(゚д゚lll) 

じいじ(実父=農夫)曰く、そんな手作業ではらちがあかん!と

定期的にがっつり除草剤を散布して皆殺しにしてくれているのですが時々

白木の育てている大葉も殺されます(大葉くらいしか育てられない女です)



防草シート、私もきちんとしたものを使わないと、意味がない気がしています・・・

 

暑くなってきました。

前回はBBQのお話をしましたが。。。

今回はそのお庭のお話!

そう、暑くなってきたら雑草の季節おーっ!

 

雑草の季節になると、お庭はどうするのが一番良いんだろう。。。なんて悩みますよね。

お庭は化粧砂利で、駐車スペースは土間コンクリートって家が結構多いと思うのですが、

住んでみてから違う使い方がしたかったなんてことも少なくないと思います。

なので今日は雑草対策も含めてお庭の足元についてのお話です。

 

まずお庭への希望としては、雑草が生えて欲しくない!

草抜きが大変ですし、伸びてきたら虫が多くなったりもします。

あと雑草と言えば、子連れでお散歩してて困ったのが、ひっつき虫ショック

子どもが腰から下ひっつき虫だらけになって大変なことがありましたよえーん

あれ、なかなかきれいに取りきれないんですよね~。

 

私自身は、物心付いてからは虫嫌いもあって草の多いところにはあまり行かなかったのです。

だからあまり知らなかったのですが、ひっつき虫って結構どこにでも生えてる!

ぺらぺらのやつとか、とげとげのやつとか。

あれがお庭に生えてたら大変だろうなって思います。

 

余談が長くなりましたが、そんな訳でまずは雑草対策グー

 

化粧砂利や化粧ビリを引くのであれば、その下に防草シートですねひらめき電球

これでだいぶマシになります。

マシ?!

生えないんじゃないの?!

って思われるかもしれませんが、雑草を侮ってはいけません。

少しでも土や砂があれば雑草は生えてきますからねえー?

化粧砂利ってお庭に運ばれてきた時点で表面に土や砂が付いているんです。

で、これが雨が降ると化粧砂利の表面から流れ落ちて、防草シートの上に積もる。

うす~く積もるだけなんですけどね。

そこに雑草の種が飛んできて生える。

雑草恐るべしおーっ!

 

あとプランターを置いている場合、プランターからこぼれたり、下から漏れた土も雑草が生える原因になったりします。

本当に恐るべしです。

 

だから、だいぶマシになるって感じなんですが、このマシさが大きい!

防草シートがあればそれほど大量には生えませんし、

生えた雑草はめちゃくちゃ抜きやすいうずまき

薄い土や砂の層に生えているだけですからね。

根こそぎスポーンですグッ

 

化粧砂利をお庭に敷くなら、絶対防草シート!

おススメですウインク

 

あ、でも敷く防草シートはよく確認して下さい。

ホームセンターで防草シートのコーナーを見た事がある方は知っているかもしれませんが、

防草シートにはランクがあります。

耐用年数2~3年のものから10年以上のものまで本当に色々。

 

防草シートむき出しの状態で敷くなら、

シートが傷んできた時、上から新しいシートを重ね貼りすればよいのですが、

化粧砂利の下に敷くならそうは行かない。

化粧砂利を全部退けて、シートを引きなおすなんて、かなり難しいことですからね。

化粧砂利の下に敷くものは節約とか考えずに、性能の高いものを選んで下さいね。

耐用年数の長~い、道路脇に敷かれているようなのがおススメですチョキ

 

道路脇で見たことありますでしょうか?

最近増えてきたな~って思うのですが。

黒とか濃い緑で大量のピンで貼り付けられているやつです。

芽も根も光も通さないようなやつです。

シートの要望はしっかり伝えて下さいね~。

 

防草シートのお話だけで長くなってしまったので、続きは次回。

化粧砂利の良いところ、悪いところや、他の舗装材のお話なんかをしたいと思いますルンルン