飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】間取り

【すまいブログ】勝手口に履き物置いてる?

こんにちは。
 
設計部の星野です。
今日は勝手口のお話です。

我が家の勝手口にはパントリーがあるのですが、そこにはよく侵入者がsign03
自称、お菓子ドロボウ見張り当番。
『ちょっと見張ってくるね~。』とパントリーの方に行く次男。
ダイニングに私がいるのをちらっと確認しつつ、パトロールです。
『よしよし、お菓子は大丈夫だな!』パントリーから聞こえてくる次男の声。
我が家のパントリーはダイニングからは見えない角度です。
『大丈夫だったわ~』後ろ手に何か隠しながら、カニ歩きでパントリーから離れていこうとする次男。
こんなコントみたいなドロボウいます?(笑)

 

我が家はそんな見張り当番がいる勝手口ですが、勝手口はどんなふうに使いたいでしょうか?

勝手口のお話、良ければ読んでみて下さいね。

 

さて今日は勝手口の話ひらめき電球

 

勝手口には土間が欲しい!

こんな感じに。

 

こんな感じに。

 

なぜなら、履き物を置きたいから。

 

↓こんな感じの勝手口が多いと思うのですが、

これだと履き物を置きっぱなしにしておくと雨や風で履き物が劣化しやすいんですよねうーん

で、それに抵抗があると履き物を室内に置いたり、そもそも置かなくなってしまったり。

置かなくなると、勝手口から出入りをしなくなってしまったり。

 

そんなことになるともったいないおーっ!

というわけで、勝手口に狭くても良いので土間があると良いなって思います。

ちょっと土付きのものを置いたりもできますしね。

 

今更土間なんて作れない、間取り的に無理って場合は、アルミテラスを外に付けるとだいぶ快適な勝手口になると思いますよルンルン

これで履き物が濡れにくくなりますしね。

 

 

履き物以外にも勝手口土間って色々使えるんですよ。

 

雑巾をキッチンや洗面で洗いたくないって方には、掃除用流しを付けて掃除道具も置けるスペースにしたり、

 

作業着やスポーツクラブのユニホームは他の服と一緒に洗いたくないって方は、第二洗濯機置場にしたり、

使い方次第でより理想的に家事が出来る家になりますよ。

 

勝手口土間がある家おススメですウインク