飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】外構、庭

【すまいブログ】BBQは好きですか?

こんにちは。
設計部の星野です。

 

何故か最近、次男が遊びながらDA PUMPのU.S.A.をずっと口ずさんでます。
頭から離れなくなる曲ってありますよね~
でも、すごく気になるのが『朝焼け~♪』って歌詞のところを毎回『からあげ~♪』って歌っていること(笑)
歌詞を耳で覚えたみたいなんですが、大好きな唐揚げだと思っているようです🤣
近いうちに、お夕飯を唐揚げにしたいと思います🍴

さて、今日はBBQのお話です。
出入りしやすいところにスペースを作ることも大事ですが、日よけも欲しいですよね。
大きめの庇や、タープを取り付けられる金具を事前に付けておくのがおススメですよ👍
日当たりを気にして、車庫でやってみよう♪なんてことになることもあるかもしれませんが、引火注意、匂い残り注意、換気注意です。
換気は特に通気性の悪い車庫だと危険ですので気を付けて下さいね。

ちょっと心配になるお話になってしまいましたね。
今は梅雨でなかなかタイミングが難しいですが、いろいろと気を付けつつ、BBQ楽しみましょう🍖

 

梅雨真っ只中ですが、BBQって良いよねgood(急だなsweat01)

 

と言うことで、BBQをしやすいお庭のお話。

 

BBQしやすい条件となると

晴れBBQできるスペースがある

晴れBBQスペースに出入りしやすい

晴れキッチンと広いお庭の動線が短い

 

こんな感じでしょうか?

BBQスペースがあって、出入りしやすいってなると

こんな感じでしょうか。

軒の下の物干し場。』でも書きましたが、部屋と庭って結構段差があります。

なので、タイルデッキでBBQスペースを作っちゃうか、そうでなくても出入りするところには階段が欲しいですね。

きっと自宅でのBBQなら冷蔵庫とお庭を行ったり来たりしますからねウインク

 

なので、

お庭とキッチンが近いとより良いグッ

こんな配置だとBBQを楽しめるんじゃないでしょうか?

 

 

そして、ちょっと注意していただきたいのが、BBQスペースの床や地面の素材

ウッドデッキや人工芝でのBBQは避けてくださいね。

炭が落ちてしまったとき、天然木のウッドデッキは焦げますし、人工木のウッドデッキや人工芝は溶けますショック

どれもおススメのお庭アイテムですが、絶対にBBQするって方にはおススメできませんのでお気をつけくださいひらめき電球

BBQしたいしデッキが欲しいって方は、タイルデッキにしてくださいねグッ

 

 

でも実は私自身自宅でBBQをしたことが無い。。。。

子どももだいぶ成長してきたし、やってみたいなって気持ちはあります。

こんな家だとBBQしやすいよ、こんなアイテムがあると良いよって言うのがあったら教えてくださいねほっこり