飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】すまい論争

【すまいブログ】ダイニングデスク論争勃発!

こんにちは。
設計部の星野です。

 

少し前にチョコボールで初エンゼルを当てた長男。
2回目のエンゼルが待ち遠しくて仕方ないようです。
私が子どもの頃にハズレのくちばし何枚かで抽選に応募できたことがあったな~と思い、
ハズレのくちばし箱を持った長男にそのことを伝えてみると、
『世界はどんどん進化してるのに、なんで今はハズレで何もできないんだー!😩』
なんて嘆いていました😂
なんかすごく壮大な話になってる?(笑)

 

さて、今回は「キッチンマット・トイレマット論争!」に続き、ダイニングデスク論争です。
どちらが正しいかではなく、どちらの考え方の方が自分に近いか。
参考にしてみてくださいね😊

 

今回は、先日知人から聞いたダイニングデスク論争のお話。

 

ダイニングデスク欲しいですか?

必要ないですか?

 

最近は『LDKで家族みんなが一緒に過ごせる』がコンセプトの家をよく見ます。

そんな家でよく見かけるのが、ダイニングデスクひらめき電球

こんな感じの。

この間取り図では勉強スペースってなっているところです。

 

家族がいつもLDKに集まっていられるように、

勉強スペース趣味スペースとしてデスクがダイニングに計画されているんですニコ

それだけ聞くと『おお、いいね!』って思うのですが。。。

 

このダイニングデスクの話で知人のママ友さん同士で論争になったようなのです。

ダイニングカウンターが欲しい派のイル田さん(仮名)と、

必要ない派のイラナ井さん(仮名)。

 

イル田さんの意見としては、

やっぱり勉強スペースとして使いたいにやり

子どもが小さいうちは自分の部屋でお勉強なんてことも無いし、

いつでも目の届くところに勉強スペースが欲しい!

 

そうなんですよね~。

目の届くところで見守りたい!

『ちょっと教えて~』なんて子どもとのコミュニケーションもとりやすいですしね。

お絵かきが好きな子なら、遊びのスペースにも使えます。

 

では、イラナ井さんは『お勉強は自室で』派なのかと思いきや、そうでもないのです。

 

イラナ井さんの意見としては、

お勉強もお絵かきも全部ダイニングテーブルでしちゃう。

食事の時間と、お勉強や遊びの時間が重なることは無いんだから、

ダイニングテーブルでどちらも済ませちゃえば良いでしょ。

デスクを作るスペースがあるなら収納が欲しいわウシシ

 

確かに。

ダイニングテーブルならキッチンから見守りやすい配置にあるし、ちょうど良いですよね。

収納の方が欲しいって言う意見もなるほどって感じです。

同じ広さの家ならどちらの方が欲しいかって所ですね。

 

でもイル田さんは、

ダイニングテーブルでお勉強するとテーブルが食事以外のことで汚れるのが気になる。

消しゴムのカスとか、鉛筆の芯とか。。。えー?

それにノートパソコンは常に置いておきたいから、

ダイニングテーブルには置いておけないでしょ。

趣味のスペースとしても使いたいし、そうなると子どもが小さいうちは作っている途中のものを触られないように置いておきたいしウインク

 

汚れが気になる、置いておきたい物がある。

これも、確かに、です。

デスクでしたいことがたくさんある方にはダイニングテーブルでは補えなくなることもあるんですね~。

毎回拭くとは言え、食事するところなのできれいにしておきたいって言う気持ちも分かります。

ダイニングテーブルが食事中に片付かないって言うのも困りますしね。

 

それを聞いてイラナ井さんは、

でもそうなるとデスクに色々置いてしまってデスクが散らかりそうぼけー

ついつい色々置いてしまう自分には合わない気がするわ。

 

な、なるほど。

それもあるかも。

となると、使うかどうか分からないけど、

とりあえずスペースがあるしデスクを作っておこうって言うのも良くないかもしれませんね。

 

どちらの意見もすごく分かる!

これはもうどちらが正しいとかじゃないですね。

それぞれのタイプに寄るものですよねひらめき電球

 

皆さんはどちらのタイプですか?

ダイニングデスクが必要かどうか、よく考えてみて下さいねほっこり