飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】掃除

【すまいブログ】電気はこまめに消しましょう

こんにちは。
設計部の星野です。

もうすぐクリスマスですね🎄
次男が小学校で作ってきたクリスマス飾りをせっせと壁に貼り付けてました。
楽しみなんでしょうね~😊
そして、その飾りに向かって手を合わせて何か祈ってました(笑)
サンタさんにプレゼントのお願いなのかな?
こっそり陰から見て、ちょっと笑っちゃいました🤭

今日は冬至です。
たくさん柚子が収穫できたので、お風呂に大量投入してみようかと考え中です。
柚子湯は温まりますし、お肌にも良いらしいですよ。
美肌でクリスマスを迎えようと思います👍

さて、今日は、電気の消し忘れに関するお話です。
では、どうぞ~。

 

さて、子どもたちが成長してくると、自分たちで照明のスイッチを入り切りできるようになり、電気の消し忘れが増えてきたりします。

こまめに消しましょう、って言っても遊ぶのに夢中な子どもはトイレや廊下の電気を消し忘れちゃったりするんですよね。

消費している意識を付けさせようと思い、

『電気は電気屋さんから買っているもの。消し忘れても電気を使ってるから電気屋さんにお金を払わないといけなくなるよ。今度おやつ買えなくなるかも~。』

なんて言ってみたら、なんともすごい効き目ビックリマーク

長男がすごくこまめに電気を消してくれるようになりました。

やっぱり子どもにとっておやつが無くなるのは一大事なんですねねー

 

 

ちょっと忘れて遊んでいても、廊下の電気が付いているとすぐに気付いてくれます。

廊下が明るいことに意識が行くようになったようです。

最近は家事をしながら廊下の電気を付けたまま家の中を行ったり来たりしてると、廊下にいないときに『消し忘れてるよ!』って教えてくれるようになりました。

すっかり消し忘れ警察な長男です(笑)

廊下へのドアをガラス入りにしておいたのも良かったですかね。

次男はまだよく分かってないかな?

もう少ししたら、次男にももう一度言ってみようと思います。

 

もう少し大きくなって、おやつが買えなくはならないって気づいても、それまでに電気を消す習慣が身に付けば良いかなと思っています。

この伝え方が良いかどうかは分かりませんが、もしお困りの方は試してみてくださいねグッ

もしかすると、しっかり消してくれるようになるかもしれませんよにやり

LDKや玄関へのドアをガラス入りのドアにすることが多いですが、子どもに限らず、電気の消し忘れにも効果的ですひらめき電球