飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】窓

【すまいブログ】窓選び、まとめ★

こんにちは。
設計部の星野です。

今日は窓のお話のまとめです。
どうぞ!

少し前、保育園の帰りにタクシーを3台見ました。

子どもたちが大興奮です爆  笑おねがい

都会の方だと、『え、タクシーで?』って思うかもしれませんが、三重県ってそんなにタクシーがいないんです。

全然いないとかじゃないんですが、保育園帰りの短い道中で3台見られるのは珍しいですね。

長男『今日は何の日なの?!なんか特別な日になったねビックリマークおねがい

と大げさに騒いでましたよ(笑)

それから少しして朝、保育園に行く途中でまたタクシーに遭遇。

『またタクシーだ!なんかすごくよく会うね!タクシーの秋だね!!

新しい『秋』が増えました。

読書の秋、食欲の秋、タクシーの秋ですゲラゲラ

まあ、タクシーは普段からたまには走っているので、数分の間に3台も見たのがきっかけで、長男のタクシーアンテナが敏感になっているって感じでしょうか?

当分はタクシーに反応しそうですねにやり

 

 

さて、約1か月、のお話をしてきました。

とても長くなりましたので、今回はそのまとめです。

窓についてのメリット、デメリット、選び方などを書いてきました。

気になるところがありましたら、参考にしてくださいね。

 

右矢印掃き出し窓 窓を選ぼう。

 

右矢印上げ下げ窓 上げ下げ窓は上も開く?

 

右矢印すべり出し窓 雨に強い横すべり出し窓、風通しの味方縦すべり出し窓。

        すべり出し窓の開閉方法を選ぶ。

 

右矢印網戸の話 網戸の話

 

右矢印すべり出し窓の仲間 まだまだあるよ、すべり出し窓の仲間たち。

 

右矢印倒し窓 倒し窓はどうでしょう?

 

右矢印Fix窓 Fix窓を有効活用☆

 

右矢印天窓 トップライトってどんな感じ?

 

右矢印出窓 観葉植物には出窓がおススメです。

 

右矢印窓掃除 窓掃除を考える。

 

右矢印型ガラス 型ガラスはどんな風に見えるのか。

 

右矢印すりガラス、フロストガラス すりガラス?フロストガラス?

 

右矢印ブラインド入りガラス お掃除の必要無いブラインド。

右矢印窓をパネルに 窓をパネルにするとういう選択肢。

 

おまけで、

右矢印カーテンのお話当たり前ですが、カーテンって窓のカタチで決まるのです。

 

こんな感じにいろんな使い方ができる窓ですが、とにかく明るくしたいって思ってたくさん付けすぎるのも注意です注意

窓はどうしても壁より断熱性能が低くなるので、付けすぎると家全体の断熱性能が下がります。

建物の耐震強度も下がったりしますね。

あと、家具を後々置きたくなるかもしれないので、窓の無い壁はある程度確保しておいた方が良かったりもします。

詳しくはこちら→壁が欲しくなるお話。