飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】すまい論争

【すまいブログ】キッチンマット・トイレマット論争!

こんにちは。
設計部の星野です。

おやつにチョコボールを食べていた長男が、
『あ、エンゼルだ』
ぼそっとつぶやき。
初エンゼルです🎉
そこそこチョコボールを食べてるのに、初。
すごいやん!と興奮する母の隣で、リアクション薄めの長男。
リアクションが薄すぎて、クールすぎじゃない?!とか思ってしまったんですが、
長男はエンゼルが出るのを知っていたけど、エンゼルがどうなるのかは知らなかったみたいです。
キョロちゃんグッズがもらえると知って、やっと大喜び。
意味が分かって大興奮。
因みに銀でしたので、『あと4枚集めようよ!』と次男と大盛り上がりでした。
私も子どもの頃、同じようなことしてたな~。
懐かしい😊

さて、今日はマットのお話です。
キッチンマットは敷きますか?
マットに限りませんが、新しい家族と暮らし始めるときなど、
当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなかったりするかもです。
その一例として、今回はマットのお話です。

 

キッチンマット敷きますか?

トイレマット敷きますか?

私はキッチンマットは敷きますウシシ

トイレマットは敷きませんおーっ!

少し前に真逆さんと論争になったのです。

 

キッチンはね、よく水はねするんです。

洗い物とかしてるとぴちゃぁっ!とね。

だから、受け止めてて欲しいんです、マットにパー

でも真逆さんに言わせれば、水はねはその都度ふき取ればよいと言う考えだそうで、

キッチンマットを洗う手間の方が面倒に感じるみたいです。

確かに水以外も色々と飛びますし、よく洗ってますけど、、、でもキッチンマットがあると安心感があるんです。

水も油もお料理中の汚れを受け止めて欲しい!

そして、足元にもやさしいにやり

お料理中だとすぐにふき取れないこともありますし。。。ねぶー

 

でも、トイレマットは敷きません!

トイレの汚れはトイレの中と言えど極力残したくない!

トイレマットがあると、少なからずそこに常に汚れがある気がしてしまうんですよねぼけー

(トイレマット有り派の皆さん、ごめんなさいあせる

マットに汚れを残すくらいなら、それこそ汚れはその都度ふき取りたいグー

これはトイレがまだ未熟な子供がいるから余計思うのかもしれないですね。

子供がトイレで失敗して床を汚しちゃうなんて、よくあることですから。

真逆さんの意見としてはトイレにスリッパを置かないのでマットが必要だそうです。

他にも色々と理由があるかもしれませんが、、、

私としてはトイレにスリッパ無しが無しです!

トイレにはスリッパが欲しい!

皆さんはどうでしょうか?

 

価値観の違いなのでどちらが良いとは言えませんが、家族の中でも意見が分かれるところかもしれません。

新しい家族と暮らし始める前には、必要な話し合いかもしれませんよ。

新しい住まい計画中でしたら、キッチンやトイレの床材も変わってくるかもしれませんしね。

マットなんて後からどうにでもなるところかもしれませんが、

マットを引くかどうかで変わってくるところを前もって発見しておけるって

案外大切かもしれませんウインク