飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】電気関係

【すまいブログ】テレビっ子の方に伝えたい。スピーカー命☆さんにも伝えたい!

新入社員のイトウです!月曜日のブログの最初だけ担当しています♪

今回は音のお話。広いお部屋や料理中は音が聞こえにくい💦を解消するための方法を星野さんに教えていただきました。

では、星野さんお願いします!!

 

うちの息子たちは朝食のブームがころころ変わりますショック

1、2週間くらい同じものを食べ続けて、ある日急にブームが変わるって感じです。

そんな息子たちの朝食のブームが数日前よりシリアルになりましたひらめき電球

牛乳たっぷりのシリアルですにやり

牛乳が余ってる今、シリアル食べ始めるなんて、二人とも分かってるねウインク

誘導したわけでもなかったので、タイミング良いな~と感心しております。

 

最近は非常事態にSNSで情報共有できるのが良いですよね。

色々な業者さんがコロナでお困りだと思いますが、牛乳は搾乳が止められないので特に大変そうです牛しっぽ牛あたま

微力ながら牛乳業者さんのお力になればと思います。

最近また寒くなったので、私は毎日あったかいカフェオレを飲んでいますよ~コーヒー

ブラックコーヒー派ですが、牛乳の甘みは優しくてクセになりますねにやり

それにしてもシリアルは助かります。

最近、毎朝サンドイッチを作っていたのでぼけー

牛乳を掛けるだけなんて、最高だねグッゲラゲラ(笑)

 

 

さて、タイトルにありますテレビっ子様

お住まいを計画中でしたら、ぜひ注意していただきたいこと。

エアコンの配置です!

エアコンってテレビの音に少なからず影響しますテレビ

エアコンの運転音の話かな?と思うかもしれませんが、違うんです。

もちろん運転音も影響するのですが、今回お話ししたいのは音が風によって伝わり方が変わるってこと。

 

エアコンの配置による風向きの影響によって、テレビの音が聞こえづらくなることがあるんですあせる

音って風で流されるんです台風

なので、エアコンの設置する向きによってテレビの音が自分のところに飛んできづらくなるってことですえー?

 

例えば、テレビの音がシャボン玉だとして、テレビを見てるとき自分に向かって音のシャボン玉が飛んできてると思ってください。

そこに横から風が吹くと、シャボン玉が自分ではない方向に飛んで行ってしまいますよね。

つまり、シャボン玉が自分のところに飛んできづらくなる向きから風が吹いていると、音が聞きとりづらくなるっていうことですぼけー

 

でも、テレビを見ている場所とエアコンまでの距離がある程度あれば影響は気にならないくらいで済むと思います。

でもでも、例えばテレビを見るためのソファの真横にエアコンがあるとすると、それは結構影響を受けると思います。

運転音も多少は気になるでしょうが、静音タイプのエアコンにしたとしても風の影響で音が聞き取りづらくなります。

 

じゃあどこに設置すればよいの?ということですが、上でお話ししたシャボン玉をイメージしてみてください。

テレビから飛んできたシャボン玉が自分のところに届きにくくなる向きに風が流れないようにすれば良いかなと思いますひらめき電球

でもシャボン玉ほどは風に流されたりはしませんので、参考程度にしてくださいねあせる

テレビを見る人が座るところの近くテレビと人の間に、テレビからの音を別の方向に流してしまう向きに取り付けなければ大丈夫かなと思います。

テレビっ子と書きましたが、テレビっ子に関わらず、テレビの音を快適に聞きたいという方はちょっと気にしてみてはいかがでしょうか?

良いスピーカーを置いても聞き取りづらくなってしまうかもしれませんから、気を付けてみてくださいねグッ

 

 

風向きも気になりますが、お料理中ってテレビの音、聞こえないですよねぼけー

お料理しながらテレビを見たいときもあるのですが、水を流したり炒め物をしていたりすると、ほとんど音が聞こえません。

そんな理由でワイヤレスイヤホンが欲しくなっている今日この頃ですうずまき