飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】メンテナンス

【すまいブログ】修繕っていつ必要?

こんにちは。
設計部の星野です。

我が家は子どもたちの散髪を家でやっています。
まずは長男から。
前髪を切って仕上がり確認のために『はい、こっち向いて~』って声を掛けたらキメ顔✨
今までそんなことをしなかったので不意打ちでちょっと笑ってしまいました。
で、次男。
同じく、前髪を切って仕上がり確認のために『はい、こっち向いて~』って声を掛けたらキメ顔✨
どこかで『こっち向いて』にはキメ顔で答えるって習ったんでしょうか(笑)

さて、今日は修繕のお話です。
すこし傷んでるけどまだ使えるな~、と思っていると劣化が早くなってしまうところもあるかもしれません。
家を長く大切に使っていくために、快適に生活していくために、修繕が必要なところが無いかメンテナンスしてみてくださいね。

今日は修繕のお話。

 

家は年月とともに少しずつ悪くなっていきます。

家を建てて、数年経つと修理取替工事が必要なところが出てきます救急車

家を建てたときに、先を見通して、いつごろ、どんなものの修理や交換に費用が必要なのか知っておけるとこれからの資金計画も安心ですよねひらめき電球

なので、今回は住まいにどんな修繕が必要になるのか、過去の工事から参考程度にお話ししてみようかと思います。

 

 

外壁がサイディングで建物が完成してから10年以上経った家だと、外壁塗装されることが多いですね。

10年以上経つと色も気になりますが、コーキングの劣化も心配です。
皆さんのお住まいは外壁材と外壁材の間の目地の部分のコーキング、ひびが入ったりして傷んでいないでしょうか?

家が傷む原因になりますので、必要なことかなって思います。
家の周りをぐるっと回って、チェックしてみてくださいね。

 

あとクロス(壁紙)の貼り替え

破れてきたとか、変色してきたなどの理由で貼り替える方もいますし、模様替えとしてされる方もいますね。

子どもが小さいうちは子どもが壁を傷付けてしまうことも多いですえーん

うちも見事にベロっと剥がされた経験ありですショック

クロスに傷等がなければ、剥がされることもないのですが、何かで少しでも剥がれかかっていたりすると、↑こんなことになったりもします。

なので、お子様が少し大きくなって、落ち着いたころに貼り替えなんて話もちょくちょくあります。

そう考えると、意外と早く修理が必要になるかもしれないところかもしれません。

 

これは修理ではないのですが結構多いのが物干し金物の追加取り付け工事も結構多いです。

家族が増えるにつれ、洗濯物が多くなったので、干せる場所を増やしたいというご家庭や、

思ったより室内干しをするので、室内用の物干し場が欲しくなったご家庭など、住み始めてからもっと干す場所が欲しいって思われる方は多いようですよ上差し

 

あと、照明器具

一応照明器具の寿命は10年と言われています。

実際はこれより長く使えることが多いですが、一応10年ほどしたら交換時期かもしれません。

ただ、寿命より最近は燃費を気にして、LEDの器具に交換される方もいらっしゃると思いますひらめき電球

住宅だと家じゅう全部交換って方は多くはないですが、電気代が変わってくると思うので寿命を気にせず、よく使う部屋の照明器具だけでも替えると良いかもしれませんねウインク