飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

現場より☆

床下内の一部を見てみましょう!

こんばんは、建築営業の小久保ですrun

今日は気温が高く、春の陽気を感じられましたね~cherryblossom

 

車に乗った瞬間、外気温がまさかの37度!!!

すぐに温度は下がりましたが、夏以来の温度でびっくりです。

 

IMG_20180304_151830.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ラバンテ道伯Ⅱの近くの公園では、たくさんの子ども達が遊び回っていて、

暖かくて気持ちがいいんだろうな~と横目で見つつ、

ラバンテ道伯Ⅱの工事の進捗を確認してきました。

 

なのでC号地から、普段は見る機会が少ない床下の一部をご紹介したいと思います。

 

IMG_20180304_154316.jpg

 

 

 

 

 

 

 

基礎(グレー色のモルタル)と、土台(木)の間に挟まっている黒いパッキン(黄色い〇です)。

 

これは基礎パッキンと言って、床下内の換気をする役割があります。

床下内の換気ができないと、湿っぽくなり、白蟻や腐食の原因になってしまいます。

 

 

また、3本立っている、黒い棒状の支え(赤い〇です)。

これはプラ束と言って、床の重みを支える役割があります。

もちろん見えているのが3本だけで、たくさん支えてくれてますよ~

 

ちなみに、、、

束(つか)=1階の床や、2階の梁の上に建てる、短い柱のことを言いますが、

プラスチック製の束なので、プラ束と言いますflair

 

家が完成してしまうと、床下に潜らない限り見ることができないのと、

建築中もあまり見る機会がない部分なので、ご紹介させて頂きました(^^)

 

 

明日から1週間が始まるという方、多いのではないでしょうか??

天気は残念ながら、雨予報みたいですが、がんばりましょうhappy02

それではまた来週(^O^)/~~~