飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

飯田ごと★

雑学その1

突然ですがみなさんビックリマーク

2月だけなんで28日なの!?って思ったことありませんかはてなマーク

それには歴史的なこんな理由があったんですあせる

かの有名なユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)が、紀元前45年に採用したのが「ユリウス暦」ですビックリマーク

そのでもって奇数月を31日、偶数月を30日としました。
さらに、自分の生まれた月(7月)に、自分の名前(ユリウス、英語でジュライ)をつけましたひらめき電球

どんだけ自分好きやねんって感じですねо(ж>▽<)y ☆(笑)
そのでもってさらにさらに、閏年は2月は30日にするが、平年は29日にしました。
あとから付け加えられた月で、もともと1年の最後の月だった2月で調節するということです。

皆さん知ってました!?私、全然知りませんでした・・・(;^_^A

でもって話には続きがありまして、

カエサルの後継者で初代ローマ皇帝となったアウグストゥスは、自分が生まれた月に、カエサルがやったのと同じように自分の名前を残したいと思いました。

こいつもまた自分大好きですね汗(笑)
それまでセクスティーリスと呼ばれていたその月をアウグストゥス(英語でオーガスト)と改称しました。
さらに8月も31日までの月にすることを決め、そのあと1個ずつずらしてしまったのです!!
8月で1日増やした分、2月から1日取ってしまうことにし、この時から2月は平年で28日、閏年で29日になりました!!

アウグストゥス以降も月の改称はたびたびありましたが、どれも定着せず、改称した皇帝の死後、もとにもどされました。

このユリウス暦を改良したのが現行の「グレゴリウス暦」です。

こんないきさつがあったそうですが、要するに時代のリーダーがワガママだったんですねにひひチョキ

こんな感じで雑学発見次第紹介していくんで、お願い致します。

以上。

不動産部:しょうへいでした。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です