飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】掃除

【すまいブログ】ベランダにあって欲しいもの。

今週もお邪魔しています、新入社員のイトウです 🙂 

年末年始の休暇を楽しみに毎日元気に出社しています💪

ですが、年末のホテルとか航空券、調べた頃には遅かったです。

来年こそ沖縄でカウントダウンします😢

では、ここから星野さんの記事です!

 

さて今年も50日を切りました。

早いえーん

もうすぐ大掃除の季節ですよ。

どこから掛かりましょうか?

窓?換気扇?照明器具のカバーとか?

いろいろあるな~ぼけー

普段からこつこつお掃除していてあまりすることが無いって方、尊敬します!

 

さて、そんな大掃除でも季節的に家の外の掃除って大変ショック

寒いですよね雪だるま

お庭の掃除も、寒い

外壁の掃除も、寒い!

ベランダの掃除も寒い!!

寒がりなので、冬に外の掃除って気合がいるんですね~えーん

だからできるだけ手早く済ませたい。

 

なのに、結構時間が掛かってしまうのが、ベランダやバルコニー。。。

洗濯物を干したり、布団を干したりしているので、日常的にある程度お掃除しているご家庭でも、大掃除のときはしっかり掃除したいですよね。

日常的な掃除は、布団を干す手すりを雑巾で拭いて

足元をほうきではいてって感じでしょうか?

でも、雨風に晒されているところだし、たまには水で流したいって思いませんか?

だから、ベランダには水道が欲しい!

室外機の下もきれいにしたいけど、ほうきじゃ届かないところもありますしね。

水を流してきれいにしたいけど、バケツで運ぶのも大変ですしね。

2階の洗面台からホースで、って方も聞いたことがありますが、それもなかなか大変です。

だから、水道があると良いなって思うんです。

大掃除も水が流せちゃえば、きっと早く終わるはずキラキラ

 

大掃除のときだけじゃなくても、黄砂の季節なんて1日で足元に砂がうっすら積もっちゃったりもしますしね。

水道にホースを繋いでおけばいつでも流しちゃえますグッ

あと、ベランダで家庭菜園などの園芸考えていたりすると、水道は重宝しますよグッグッ

上の写真みたいに広いインナーバルコニーだったりすると、お友達も集めてパーティーも出来ちゃったりするので、汚れたものを洗いたくなるも知れませんし、流し台もあると良いかもしれませんね。

でも、お掃除のためだけでしたら

↑こんな感じに水道の蛇口だけでもあればよいんじゃないでしょうか?

ちょっとあるだけで、とても便利ですよ。

 

それに、家の汚れって砂ホコリだけじゃないです。

虫や鳥なんかによる汚れも結構多いえー?

インナーバルコニーだと、少なからずツバメが来る可能性はあります。

屋根が無くても、鳥が止まりにくることはあります。

そうなると、結構汚れますし、やはり水を流したい!ってなるんですよねうーん

だから、ベランダの水道はお勧めですよ。

 

あと、ベランダのお掃除と言えば、

ベランダを作ったけど、ほとんど使っていない、ほとんどベランダに出ないって方、

たまにベランダの排水口はチェックしてくださいね。

排水口に物が詰まっていると、大雨のときにベランダがプール状態になって水がお部屋の中に入ってきてしまう可能性がありますよ。

そうならないように、排水口の上にはうちの会社では、

オーバーフロー管を付けているんですが、

付いていないバルコニーもあると思いますのでご注意下さい。

排水口にはある程度は砂などが流れても良いようにできていますので、排水口を目の細かいネットで閉じたりしないでくださいね。

上の写真のような目の大きなゴミ受けがはじめは付いていると思いますので、

それだけで十分です。

砂がネットに積もって水が流れなくなったら危険ですよアセアセ

ネットをしていなくても、ベランダで園芸をされる方は、

葉っぱが排水口に積もらないようにご注意下さい星

 

 

では、大掃除頑張りましょうグー