飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】水廻り

【すまいブログ】お風呂の換気扇。

こんにちは。
設計部の星野です。

今日はお風呂のお話です。
換気扇と子育てハプニングのお話ですが、お風呂の鍵は最近のものはチャイルドロックとして少し高めの位置に取り付けられています。
もし、低い位置にカギが付いているお風呂のある家に、小さなお子さんを迎え入れることになりましたら、
お風呂のドアだけでも交換すると安全かと思います。
お風呂は小さなお子様にとって危険がいっぱいです。
お風呂に勝手に入ってしまわないように対策をしましょうね。

では、本題です。
どうぞ!

【すまいブログ】お風呂の窓に開閉は必要か。について。

お風呂は窓を閉め切って換気扇を回せば、朝までに乾くと聞きました、というお話をいただきましたひらめき電球

そうなんです!

換気扇だけでお風呂は十分乾くんです。

むしろ、窓を開けっぱなしにしておくよりも、換気扇だけの方がしっかり乾くんですよ。

特にお風呂の窓だけを開けて、お風呂の入り口を開けていないという場合は、空気が流れないのでほとんど乾かないと思います。

小さいお子様がいると、色々と危険なのでお風呂の入り口を開けっぱなしにはできませんしね。

お風呂を乾かすなら、換気扇のみでグー

お風呂が乾きにくいなて思っている方は、是非試してみてくださいね。

かなり湿気が籠っている時に短時間で空気を入れ替えるには、窓の方が早いと思いますが、しっかり乾燥させるには換気扇ですグッ

 

余談ですが、お風呂を開けっぱなしにしておくと子どもにとってどのように危険かというお話ですが、小さな子だと水深3センチでも溺れることがあるそうですよガーン

30センチじゃないです。

3センチですハッ

お風呂で遊んでて、なんとなく湯船に入っちゃって、遊んでたら湯船の栓を閉めちゃって、ちょっと気になった湯はりのボタン押しちゃったら、あっという間に3センチですショック

怖いですねあせる

 

あと、とっても早起きのお子さんが、朝こっそり布団を抜け出して、一人でシャワー遊びしてたっていうのも聞いたことがあります。

『すまいの子育てハプニング!』にもちょっとだけ書いたことがあるのですが、

命の危険はなかったそうですが、お風呂の外にも水を大量に撒いていたそうで、大変だったそうですよあせるあせるあせる

お部屋中、びっしょびしょですよね笑い泣き

お掃除、大変だっただろうな~。

あまりに水の量が多いかったり、びしょ濡れの時間が長いと、床が傷む原因にもなりますから、床びしょ濡れにならないように気をつけましょうね。

 

お風呂の入り口のドアはしっかり鍵を閉めておきましょうグー