飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】ラクすまいアイテム

【すまいブログ】玄関におしゃれな鍵置き場欲しいですか?

こんにちは。
設計部の星野です。

急に涼しくなってきましたね。
秋ナスの季節です。
畑のナスが、今年の猛暑を耐え抜き、秋ナスを実らせてくれています。
小さいころからナス大好きの私はちょっと実りすぎなくらいのナスに毎日ご機嫌なのですが、
子どもたちのナス嫌いがひどすぎて、毎回別メニューなのが困りどころです😔
ピーマンより無理らしい。
もともとナス好きな私には、克服方法も分かりません。
何か克服メニューが無いか探し中です。

ナスの話はこれくらいにして、本題です。
今日は玄関のリモコンキーのお話です。
どうぞ~。

今回のタイトル。

『玄関におしゃれな鍵置き場欲しいですか?』ですが、おしゃれな鍵置き場のご提案のお話ではありませんひらめき電球

少し前にお話しました玄関ドアのリモコンキーのお話です。

こちら前回の記事です→鍵どこ?!ウガーー!!ってなったことありませんか?

 

玄関周りのインテリアをおしゃれに飾りたいと思っている方は、インテリアの中に鍵置き場も考えているかもしれません。

でも、リモコンキーを採用する場合は玄関周りに鍵置き場は作らないでください真顔

 

ポケットに入れたまま鍵を開閉できるリモコンキーの場合、玄関ドアからの距離センサーが反応するようになっています。

誤作動や、鍵を持っていない人が開閉できたりしないように鍵が玄関ドア周りに長時間置かれていると警告音が鳴るようになっているんです雷

長時間って言っても、数分です。

数分放置すると警告音が鳴りますベル

移動させるまでは鳴り続けます。

メーカーにもよるかもしれませんが、玄関ドアからの距離が大体2.5mで反応します。

だから、玄関ドアの近くにリモコンキーは置けないのです。

リモコンキーをカバンに入れておく方でしたら、帰ってきてわざわざカバンから出して鍵置き場に鍵を置くってことはしないかもしれませんが、

もし、玄関ドアの鍵を置く鍵置き場を作ろうかなって思っている方は、玄関から離して計画してくださいドア

 

あと、鍵置き場でなくても玄関から2.5m以内に鍵の入ったカバンを収納しておくスペースを計画しないようにしてくださいね。

玄関ドアとの間に壁があっても反応しますパー

廊下をぐるっと回って、玄関の隣にお出かけ準備用の収納があるなんてこともあるかもしれませんので、鍵を置く可能性があるところは玄関からの距離に注意してみてくださいねひらめき電球

 

あと、警告音が鳴る範囲は玄関ドアの鍵の位置から横方向にも、縦方向にも2.5mですので、玄関の真上の部屋でも反応します。

ベッドサイドテーブルくらいの高さなら反応することもありますよ。

もし、何故かリモコンキーから警告音が鳴っているという場合は、玄関ドアからの距離を考えてみてくださいねウインク

 

そんなことで音が鳴るの?と少し面倒に感じる方もいるかもしれませんが、リモコンキーのセキュリティーがしっかりしている証拠グッ

この距離さえ気を付ければリモコンキーはとても便利ですので、ちょっと厄介そうだなと思わず、是非採用してほしいなって思いますうずまき