飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】ラクすまいアイテム

【すまいブログ】リモコンキーが故障したら。

こんにちは。
設計部の星野です。

みかんがおいしい季節ですね🍊
本日は玄関のリモコンキーのお話なのですが、
玄関と言えば、先日みかん大好きな次男が登校直前にどうしてもみかんが食べたかったらしく、
口にぎゅうぎゅうにみかんを詰め込んでました😓
口をパンパンにして玄関で靴を履く次男に私も長男も、半分にしておけばいいのに~と苦笑い😅
口の中が幸せでいっぱい🥰みたいな顔をして、出発準備をする次男でした(笑)
満足そうで何よりです。

では、玄関のリモコンキーのお話です。
どうぞ~。

今日は玄関の鍵のお話。

リモコンキーお話ですひらめき電球

すこし前にこちらの記事→玄関におしゃれな鍵置き場欲しいですか?でお話した玄関ドアのリモコンキーのお話です。

 

少し前に我が家のリモコンキーが故障しました。

機械なので、刺して回す鍵より故障が起きやすいのは仕方がない、ということで買い換えました。
このリモコンキーなのですが、
ポケットに入れたまま鍵の開閉できるリモコンキーには、もともと電池が切れ対策のため
ドアにキーをタッチして開閉できるようになっています。
(タッチしてドアのボタンを長押し等の動作が必要です。)
試しに故障したリモコンキーでタッチ開閉できるか試してみると、開閉できたんです!
つまり、遠隔での開閉や、ポケットやカバンに入れたままでの開閉は出来ないけど、鍵としてはまだ使えるということ。
タッチ式でも良いようでしたら、合鍵として使えますよ。


リモコンキーによっては、内部に刺して回す用の鍵が内蔵してあるタイプもありますが、そうでないものもあります。

そうなると故障したらもう使い道が無いように感じるかもしれません。
けれど、タッチ式の開閉ならできるかもしれませんよ。

タッチによる開閉方法はメーカーによって多少異なると思いますので、確実に使用できるとは言えませんが、
もし故障した場合は、取説を見てのタッチ式の開閉を試してみて下さいねグッ