飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】収納

【すまいブログ】上着はどこで脱ぎましょう?

こんにちは。

設計部の星野です。

 

今日は次男が朝からご機嫌斜めでした。

もともと寝起きはあんまりよくない方ですが、それにしてもいつもよりずっと動こうとしない。

『お母さんが早くご飯食べなさいって言うからだよー!』

とか色々とよく分からない理由を付けてプンプンしておりましたが、

たぶん本当の原因は今日が保育園最後の日だからなんじゃないかなと思ったりしています。

次男は4月から小学校入学なんです。

『さみしいの?』って聞いてみても『ちがうもんpout』って余計に怒らせてしまいましたがcoldsweats01

仲のいい子はみんな違う小学校だし、

自覚はしてないけど、寂しかったり不安だったりしてるんじゃないかな~?と思っています。

最後の日、楽しく過ごしていてほしいですcherryblossom

 

 

では、今日は上着収納のお話です。

良ければ参考にしてみて下さいねgood

一番下にも子どもの話が出てきますが、こちらの記事は5年前のお話です。

懐かしいな~。

 

皆さん上着はどこで脱ぎますか?

玄関?

リビング?

自室?

どこが良いでしょうか?

 

花粉が気になる方は、玄関で脱ぐのがおおススメですね。

花粉の季節は上着にもたくさん花粉が付いてきたりしますからショック

部屋には持ち込みたくないですからね。

もちろん家の中にも極力持ち込みたくないので、玄関の外でしっかり花粉を掃ってから家に入るのが大切ですけどね。

うちの主人は特に花粉所がひどいので、暖かくなってきたら家族全員、玄関前でしっかり掃ってますひらめき電球

 

それより、少しでも寒いのはイヤ!って方はリビングで脱ぐ方が多いでしょうか?

玄関は寒いから脱ぎたくないってことはありますよね。

 

私物はとにかく自室保管する派は自室まで一度上着を置きに行きますよね。

波平さんみたいなね。

 

 

どれが良いか、それぞれ違うと思うのですが、脱いだからには収納場所が必要!

脱いでも上着を掛けられる場所がないと困りますよね。

自室って方はクローゼットの中にしまったり、ハンガーラックをお部屋置いたりして掛けておく感じでしょうか。

 

玄関ってなるとハンガーラックを置くのも良いですが、それほどスペースに余裕が無かったりすするので、はじめから計画しておきたいですね。

こんな感じとかね。

お出掛けの際も、家を出る直前にサッと着られるので良いですよほっこり

リビングで脱ぐ派な方も、こんな感じにちょっとしたコートクローゼットがリビングにあると良いかもしれませんね。

 

寒い間だけだし、わざわざ上着用の収納を作るのはちょっと。。。って方には、

こんな感じの壁付けタイプのコート掛けも良いかも知れませんね。

これならお客様が来たときも活躍してくれますよグッ

でも、後付だから後で考えればいいやって思っていると、コート掛けを取り付けられるスペースが無い!なんてこともあります。

壁の工法によっては、コート掛けを支えられる強度が無い場合もあります。

新築計画時には、取り付けられる壁の確保もお忘れなくウインク

 

アウターをたくさん持っていて、毎日その日の気分で替えるなんて方だと玄関やリビングに全部置いておくのは難しいかもしれませんし、

自室の収納ウォークインクローゼットに収納って感じになるでしょうか?

そういう方はきっと他の服もたくさんあるでしょうから、上着置き場の計画というより洋服の収納スペースをたっぷり準備しておきたいですねほっこり

 

 

上で花粉が~って話をしましたが、我が家はリビング派

玄関で上着を着てると、お外大好きの次男が待ちきれなくて靴を掃く前に裸足で三和土に降りてしまったりしますからね。

子どもが小さいうちはリビングで着て、準備万端で玄関に行く方が良いなって感じていますにやり