飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

未分類

S様邸上棟でした

営業部の白木です

 

昨日はS様邸の上棟がありました!

 

木造建築の花形(^_-)-☆

土台から屋根までたくさんの大工さんで一気に建て上げます。

 

無知な白木の浅はかな調べによると・・・

 

上棟とは・・・・住宅の頭頂部の木(棟木)を取り付けることで

上棟式の意味を一説には

 

家の魂を祝い追い込めるものであった」と言われています。

 

近い意味として

「新築を守ってくれる神様をしっかりと棟に叩き込もう!」ということで

 

儀式では「棟木をたたいて入れ込む」ことで

その家の守護神とするような儀式かな・・と

なるほどね。

 

だからこんな感じ↓↓↓

 

かっこいいですよね!!

大工さんワイルドです☆☆

 

施主様もお天気にも恵まれて

表情は嬉しそうです(^^♪

 

8AYtfUC8ehxnrzG1596263413_1596263588.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

大工さんたちの

無駄のない作業でどんどん家の構造が

組みあがっていきます!!

 

 

 

SMREZjqzZQiQT0y1596263633_1596263686 (1).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

担当のNサンのお写真は青空もきれいに撮れてますよね!

 

ここから見に行くたびに、どんどん完成に近づいていきます。

 

楽しみですね(*^^*)