飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

飯田ごと★

梅雨の合間の晴れ模様♪

こんにちはclover三重バイオレットアイリス所属 細江ですclover

朝、ギンギンに晴れていましたが、いつの間にか曇りcloud

明日は雨でしょうか?rainrain

気温の変化にやられております。細江です。

 

 

今日、おやつの話をしていて、私は小さい頃、マシュマロをガスで炙って食べていたり、

電子レンジで少し温めて、膨らんだものを伸ばして固めて食べたりしていました。

他にも、とろけるチーズを電子レンジで温めて、外はカリカリ中はとろとろ

のチーズを食べたり、片栗粉にお湯を入れて食べていたり・・・

今考えると、素材の味を楽しんでいました。笑

この事を話していると、食べたことない!!という方もいて、

私の周りでは流行っていたので、一般的なおやつだと思っていましたwobblysign01

 

自分が当たり前だと思っていることも、他の方にとっては、全然当たり前でないことで、

方言等も、普通に使っていてもこれが方言なんだ!!!と思う事もありますよねflair

薄い?という事をぺんぺんという事や、沈殿している事をとごっている。という事等、

三重県に来て、初めて聞く言葉だったので、面白いな~と思いましたhappy01shine

 

大学時代、標準語で話さなくてはいけなかったからか、

ほとんどが違う県の子だったからか、今では地元に帰ってもなまっているようで、

どこの県の方言を話しているのか分からなくなり自分を見失っています。笑

それでも、方言の話って盛り上がりますよね!!

私の地元では、自転車の事をケッタと言ったり、シャツが出ていたりする事をしみたれと言ったりします。

そもそも何で、方言ってあるんですかね??

だから日本語って難しいのでしょうか。

流暢に話す外国人の方が本当に凄いと思います。

あ~私も違う国の言葉を流暢に話せるようになりたいです。

まずは、日本語をしっかりと話せるようにならなければいけませんけどね・・・sad