飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

飯田ごと★

大雪で右往左往!

snow今回の大雪には皆さんびっくりでしたね。月曜日の通勤通学は大丈夫でしたか?

そんな大雪のさなか、私は岐阜と福井の県境を車で走っていました。car

真っ白な山道を走っていると、前方を横切る小さな動物が!eye

IMG_1831.jpg

道路の両サイドが雪の壁になっていて上がれません!迫り来る車に右往左往!減速して最接近するとキョトンと立ち止まりました。

その正体は、ふさふさ尾っぽのリスでした。急いで携帯のシャッターを切りましたが、ダッシュして逃げる瞬間の写真になってしまいました。

タヌキ、イタチ、キツネは家の近くでも良く見かけますが、リスはめずらしい。帰って調べると「エゾリス」と言うようです。冬でも冬眠しない見かけによらずタフなリスみたいです。急な大雪でリスもびっくりだったようですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Wiki-ezorisu1.jpgkitsune.jpg

 

 

エゾリス wikiより

立ち止まったときは、まさにこんな感じでした。かわいいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれは、自宅で朝食中に目が合ったキツネ!