飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】間取り

【すまいブログ】お風呂を出てから風邪を引く?

こんにちは。
設計部の星野です。

11月です。
寒くなってきましたね~って先週書いていましたが、なんだこのぽかぽかは?!
というか、暑い!
子どもたちも、汗だくで遊んでいますよ。
でも、夕方になると寒くなってきます。
油断してると寒くなりますので、寒暖差対策をしっかりしておきたいですね。

さて、今日もお風呂まわりのお話。
暖かい毎日が続いていますが、寒い冬に備えて脱衣所の室温について考えてみましょう。
では、本編をどうぞ!

今日は前回の続きのお話です。

 

お風呂でしっかり温まっても、脱衣所が寒い!

これもなかなか厳しいのです。

 

お風呂を出た子どもは裸のまま脱衣所で走ったり跳ねたり、風邪引きますよアセアセ

子どもが2人いると、じゃれ合い始めちゃったり。

それを追いかけてるこっちも風邪引きそうえーん

まあ、お風呂ほど長い時間脱衣所にいるわけではないの、風邪を引くほどではないですが。

 

とは言え、脱衣所も暖かければありがたいキラキラ

脱衣所にコンセントやガスコックを設置しておいて、暖房器具を置いちゃうと良いですよね。

室温差は心臓にも良くないので、心臓の弱い方やお年寄りがいる家庭にもおススメです。

お風呂から出たときの脱衣所は風邪だけじゃなく、心臓にも心配です。

 

でも、そこまでしなくてもと思う方は、こんな間取りでいかがでしょうか?

キッチンから洗面脱衣室に直接行ける、家事楽動線の間取りです。

これが家事が楽なだけじゃない!

LDKの暖かい空気を洗面脱衣所に流し込めるのです。

入浴の15分くらい前から洗面脱衣室とLDKの間の戸を空けておけば、

洗面脱衣室もほんのりあったかにやり

一時的にLDKは冷えますし、暖房器具を置いたときほど脱衣所は温まりませんが

寒い脱衣所ではなくなりますよグッ

 

次回はアルミテラスから暖かい空気を流し込むお話。

『アルミテラスが暖房代わり☆』です。

 

家事楽動線が気になる方は、こちらもどうぞルンルン

【すまいブログ】ゆとりの生まれる家事動線