飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】収納

【すまいブログ】【トイレットペーパー】収納物から収納の奥行きを考える。【クローゼット】

棚に余白なくピッタリと物を収納するスマホゲームにドハマりしています。

新入社員のイトウです。

きっちり入ると快感ですよ。私以外やっている人見たことないですが(笑)

今回は星野さんに「収納の奥行き」についてお話しいただきます。

ゲームみたいに全てジャストサイズで仕舞える収納があったらな~ 😎 😎 

でも実際は、色んなものをできるだけ沢山、デッドスペースなく収納できる、が理想形ですね。

そんな収納の作り方、教えていただきます。

では、星野さんのお話です♪

 

今回は収納の奥行きの話。

 

たっぷり収納って嬉しいですよねルンルン

でも、ただただ収納の面積があれば良いってワケじゃないですよね。

使い勝手も考えれば、収納の配置扉のあるなしや、高さなど、

色々と拘りたいポイントがあります。

そんな中、今回は収納の奥行きのお話をしていきたいと思いますひらめき電球

どの程度の奥行きがあれば使えるか、使いやすいか考えていきたいと思いますにやり

案外奥行きのあまり無いところでも、便利な収納が作れちゃうかもしれませんよキラキラ

 

まず、押入れクローゼットは内側の奥行き75cm~85cmが多いですよね。

押入れやクローゼットに限りませんが、結構これくらいの奥行きの収納のは多い。

これは間取りを考えるときに91cmや100cmのスパンを基準に間取りを考えることが多いからです。

91cm~100cmのスパンから壁や扉の厚みを引いて内側が75~85cmの奥行きって感じですねグッ

 

押入れは布団衣装ケースを収納することが多いでしょうか?

そうなると、75cmくらいの奥行きは欲しいですよね。

布団を三つ折りにすると75cmくらいの幅になりますし、少し大きめの衣装ケースは長辺の長さが約74cmのものが多いです。

クローゼットも同じようなものを収納するのであれば75cmくらいあると良いかもしれませんが、

ハンガーパイプに服を掛けるだけであれば60cmもあれば十分かなって思います。

掛ける服にもよるので、コートやジャケットなどの幅を取るものは掛けないのであれば、50cmでも大丈夫です。

 

続いてシューズクローク

こちらは奥行き30cmあれば良いですよね。

こういうオープンタイプなら、棚板の奥行きが30cmあれば靴を収納するのには十分て感じでしょうか。

でも↓こんな感じに

扉付きで、扉側にも何か収納するのであれば、もう少し欲しいですかねうーん

まあ、既製品のゲタ箱であればそのあたりは考慮されているので心配ないとは思いますが。

 

次に、水廻りの洗剤トイレットペーパーの在庫収納。

洗剤や洗剤の詰め替えなどは奥行き10cm以下の狭いスペースでも収まると思います。

トイレットペーパーも一緒に収納するのであればトイレットペーパーのサイズに合わせないといけないですね。

トイレットペーパーは標準的なもので、高さも幅も11cmです。

1列にした状態で収納するのであれば奥行きが11cmあれば収納できます。

2列で袋入りされているものをそのまま収納したいのであれば、最低22cmあれば納まります。

ただし、巻き数が多いものや輸入物はサイズの大きいものもあるので注意ですけどね。

コストコのトイレットペーパーだと13cmあります。

建材メーカーが販売しているトイレットペーパー用の収納でも扉が閉まらなかったりしますよ。

コストコなど、巻き数の多いトイレットペーパーをよく使われる方はご注意下さいパー

 

余談ですが、ちゃんと考えられているんだな~って思うのが生理用品の包装

どのメーカーも11cm以内に収まる厚みにパッケージが作られているんですよね。

トイレットペーパー収納に入れられることを考慮してなんじゃないかなと思います。

何気なく使っているもののサイズにもちゃんと意味があるんですねグッ

 

 

収納の奥行きは設計担当者がご要望に合わせて決めててくれることが多いと思うので、

そんなに細かく知っておく必要はあまり無いのかもしれませんが、

ちょっと知っておくと、自分でも素敵な収納の配置が思いついちゃうかもしれませんよひらめき電球

間取りに活かせなくても、家具を置くためのスペースを準備しておくのに良いんじゃないでしょうか?

ちょっとしたスペースに収納を作って、便利なすまいにしてくださいね音符

まだまだ奥行きのお話をしたいですが少し長くなりそうなので、続きは次回にしますねウインク

 

 

台風で少し遅れた運動会

ワクワクしつつも、

マイペースな長男と、運動会始めての次男を少し心配しながら行って来ました太陽

次男は始めのほうはちょっと泣くかな~?と思っていたのですが、ずっと大泣きショック

自分の足で立っていたのもたぶん5分に満たないかなあせる

ずっと先生方に抱っこされていましたぼけー

先生、ありがとう。。。

そして、長男はやっぱりマイペース。

かけっこで最下位だったんですが、めっちゃかっこよく観覧席まではっきり聞こえる声で

「やっぱり最後だった!!」と言い放っていきましたゲラゲラ

練習のときに毎回最下位だとは聞いていたんですけどね。

長男はヒーローの決め台詞とかの物まねが大好きなんです。

もう、ヒーローが敵を倒した後みたいにクールな感じのめっちゃキメキメの表情で、

ちょっと低音な、かっこよさげな声で、「やっぱり最後だった!!」(笑)

そして、かっこつけたまま、ヒーローショーのエンディングのように颯爽と退場していきました。

すっごく演技派なんです、長男くん。

でも、、そこ、かっこつけるとこじゃないですよ~~~。。。(笑)

愉快な5歳児です。