飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】水廻り

【すまいブログ】気を付けたい、洗濯機のこと。

こんにちは。
設計部の星野です。

皆さん、洗濯機の分解掃除ってしたことありますか?
業者に依頼して、洗濯槽まで取り外して隅々まで掃除してもらうものなんですが、
ちょっと迷ってるんですよね~。
今の洗濯機を使い始めてから10年以上経つので、何かした方が良いのかな~と。
今のものを長持ちさせたい気持ちはありますが、お掃除をしてどれくらい変わるのか、とか。
故障したら買い換えて、最新機能を使えるようになった方が快適になるんじゃないか、とか。
一回しっかりお掃除してもらった方が洗濯物もよりきれいになりそうだし、やりたい気持ちはありますが、迷うところですよね🙄

さて、本編です。
こちらも洗濯機のお話。
洗面所計画中や洗濯機買い替え検討中の方は参考にしてみて下さいね。
では、どうぞ!

 

今回も洗濯スペースのお話Tシャツデニムエプロン

今日は洗濯機のお話を簡単に。

ドラム式洗濯機は、ドアが横に開くため、に開くタイプとに開くタイプが選べます。

これは洗濯機を置く場所の周りの配置に合わせて選べるようになっています。

 

↑このようにあまり広くないスペースの壁際に置くなら、ドアが写真とは反対向きに開くタイプだしたらと使いづらいですよねえー?

 

あと、洗濯かごを置くスペースが洗濯機のなら、そちらから洗濯物を入れやすい向きにドアが開くと良いと思います。

使いやすい向きにドアが開くものを選びたいですねOK

 

新しく洗濯機を買うなら、どちらでも選べますし、電気屋さんなんかに間取り図を持って行ったりして購入すればスペースにあった向きのドアを選んでくれると思います。

でも、見落としがちなのが、今まで使っていたものを新しいお住まいでも使うという場合。

もし、可能であれば洗濯機のドアの開き方も考えて洗濯スペースを考えてみて下さい。

ドアの開く向きに合わせて、洗濯機回りのスペースを考えるとより使いやすい空間になると思いますよチョキ

 

洗濯機のドアの向きを意識するだけでも、より使いやすいお洗濯空間が作れると思います。

ドラム式洗濯機を選ばれる方は、意識してみてはいかがでしょうか?