飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】間取り

【すまいブログ】壁が欲しくなるお話。

 

今日は、壁が欲しくなるお話。

 

壁が欲しいって聞くと、プライバシーの話?ってなるかもしれませんが、

今回はプライバシーのお話じゃありません。

皆さんはお部屋に家具って置きたいでしょうか?

新築のご相談を受けていると、

『収納家具を一切置かなくて良いように収納を作って下さい』って方と

『収納は足りなければ家具でなんとかします』って方がいらっしゃいます。

これは住み方の好みなのでどちらでも良いんですが、

家具を置く予定の方で、動線を充実させたい方ってちょっと難しくなったりするんです。

 

↑こんな感じでLDKから玄関に行けて、洗面にも繋がっていて、和室にも大きな開口で繋がっていて、車庫が見える窓も付けて、お庭向きには大きな窓!ってなると家具を置けるスペースが減っていくんですよね。

この間取りでは、一応家具が置ける場所はあるんですが、間取りによっては壁のほとんどがドアと窓でテレビ台くらいにしか置ける場所が無いなんてことになったりもします。

多少は壁があるけど、残りの壁にはコンセントや照明などのスイッチがあって、小さい家具しか置けないってなったりもしますしね。

 

もちろん、事前に置きたい家具があるって分かっていれば、そのように計画するんですが、

家具を考慮せず、動線を重視や隣と部屋とのつながりを優先しすぎたりすると、置ける壁が無いショックってなったりします。

家具以外にもアップライトピアノが置きたくなるかもしれませんし、今はスマホの活用で貼る方も減ってきているかもしれませんが、カレンダーを貼る場所が無いとか。。。

習慣で、大きいカレンダーを壁に貼っておきたいって方もいると思います。

ファンヒーターオイルヒーターを使う方なら、小さい子どもがいるうちは壁際に置いて柵とかで囲っておきたいところですが、壁がないとそれも難しくなったりするんですよねうーん

収納家具は置くつもりじゃなかったって方でも、子どもがおもちゃを出し入れしやすいように子どものおもちゃ収納だけは置くことになったりするかもしれませんよ。

 

LDKのお話中心になっていますが、寝室や子供部屋だってそうです。

ただ寝るだけの部屋にするつもりの方は良いんですが、置きたいものがあるのであれば、

ただ広くするだけじゃなくて、壁の確保もお忘れなくグー

逆に広くなくたって、壁がバランスよくあれば、収納家具を置いたりして暮らしやすい空間を作ることはできますよ。

 

家具などが置ける壁があるかって結構大切なんですひらめき電球

マイホーム計画中の方、お部屋探し中の方、お部屋の広さだけじゃなく起きたい家具がちゃんと置けるか考えてみて下さいね。

間取り相談中の方は、家具の置き方相談もしちゃうとより良い空間が計画できたりすると思います音符