飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

飯田ごと★

☀6月22日は夏至でした☀

こんにちは、建築営業の小久保ですrun

昨日の6月22日は、2019年の夏至だったんですね~

 

冬至はカボチャを食べて、ゆずのお風呂に入るというのが

広く世間に知れ渡っていると思います。

 

「はて?夏至は何かあったかな?」と疑問に思ったのですが

「夏至だから何かを行う」って一般的には何かあるのでしょうか?

 

あまり馴染がないような気がして、調べてみましたflair

 

調べてみると、各地で風習があるようで、、、、

たとえば、半夏生餅を食べる関東圏。蛸を食べる関西圏。

福井県は「焼き鯖」など、それぞれのエリアにまつわる物があるようです。

香川県は「うどん」と出てきましたが、それはおそらく日常の一コマのような気がしますcatface

 

焼き鯖やうどんは、その地域の名物ということもあり、

それぞれの特色が出ていて、おもしろいですね~shineshine

 

冬至もカボチャやゆず湯だけでなく、地域それぞれの特色があるのかもしれません!

冬至のブログを書くときに調べようと思いますhappy01