飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

飯田ごと★

冬至のおはなし

こんばんは、建築営業の小久保ですrun

昨日は冬至でしたsnow

 

かぼちゃを食べて、ゆず湯に入りましたか?

そういえば、冬至はどうしてかぼちゃを食べるのか知っていますか?

 

ひとつは、ビタミンが豊富で、風邪予防にイイみたいです。

 

もうひとつの理由は、運をあげる食べ物だからです!

 

昔は、「ん」のつく食べ物を縁起の良い食べ物としていて、

かぼちゃ=南瓜(なんきん)

言葉の中に、「ん」がふたつも入っているので、縁起の良い食べ物ということもあり、

かぼちゃを食べるようになったらしいですflairflair

 

冬至にまつわるエピソードは、他にもいろいろあるみたいです。

気になる方はこちらから ⇒⇒ 冬至のいろいろ

 

 

栄養面は無視して、「ん」のつく食べ物を考えてみました。

メロンパン、くりきんとん、天丼、、、、、

私が思いつく最強食べ物は「坦々麺」と「天津飯」でした。

3つの「ん」が限界。

 

もっと「ん」のつく食べ物があれば、ぜひ教えてください☆