飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

【すまいブログ】 【すまいブログ】家事ラク

【すまいブログ】時短最強の見方、食洗機☆

こんにちは。
設計部の星野です。

今日は食洗機のお話です。
食洗機は、お皿に付いている大きな汚れをさっと流してからセットしないとうまく使えない場合があります。
結局そこでけっこうな水を使ってしまうのよね~って方は洗い桶の中や、お料理に使ったお鍋やボールに溜めた水で予洗いしてみてはいかがでしょうか?
油汚れは食洗機が落としてくれますし、固形の汚れや、卵汚れなど熱で固まる汚れさえ落ちていれば大丈夫ですよ👍
結局予洗いしないといけないなら、手洗いするわ~ってなってしまって食洗機が眠ってしまっている方、
食洗機活用にチャレンジしてみて下さいね。

 

では食洗機のお話です。

ど~ぞ~。

 

 

雨降ってますね~雨

子どもと外遊びできないのは残念なのですが、

モロヘイヤがよく伸びるはちょっと嬉しいですにやり

 

さて、今回は食洗機のお話。

 

 

食洗機ってどう良いかっていうと、

手洗いより水の使用量が少ないので節水できる、エコ

高温のお湯で洗浄するので油汚れもすっきり落ちる

何より時短できる、ラク

 

水量はメーカーが提示している数字でも手洗いの1/5だとか1/7の水量で洗浄できるって謳われています。

私はついつい洗剤残りが気になって濯ぎ過ぎてしまう方なので、食洗機を使うともっと節水できてる気がしますグッ

子どもの口に洗剤が入るんじゃないかと思うと、すご~く念入りに濯いでしまうんですよね~ねー

仕様水量が少なくても電気代が掛かるんじゃないの?って思うかもしれませんが、

電気代も含めても食洗機は手洗いよりエコなんですよクローバー

 

あと、高温のお湯で洗浄するので油汚れは本当によく落ちますスノボ

油でギトギトのお皿なんかは手洗いでは1回では落ちないことってありますよね。

少量でサッと落ちるなんて謳っている洗剤でも、実際落ちなかったりしませんか?

先に拭き取っていても、すっきり洗うのに結構手間と洗剤が掛かったりします

でも食洗機ならすっきり落ちる!

本当にすっきり落ちるので、

お料理に使ったボールなんかも入れちゃったりしていますウインク

 

そして、上に挙げた油汚れも話も含めて、食洗機は本当に家事を楽にしてくれます。

油汚れへのストレスも無くなるし、単純に洗い物の時間が減るので時短。

放っておけば乾燥までしてくれるんですから、すごく助かります。

食洗機は家事時短の味方ナンバー1だと思いますよチョキ

 

そんな時短の味方ナンバー1の食洗機。

もし設置するなら大きいものを選ぶのをお勧めします!

よく見かけるのは、深型のタイプですね。

6人家族程度なんて書いてあったりもしますが、4人家族でも全然大きすぎたりしませんよ。

調理器具とかも入れるなら、深型くらいじゃないと足りないかもしれませんうーん

 

もっと大きいタイプもあるんですが、核家族が増えたからか一般的にシステムキッチンに組み込まれているものにはそれほど大型のものは今はほとんどありません。

以前はあったということで、今まで使っていたものが壊れてしまったので同じくらいの容量のものが欲しいってご相談をたまに受けるんですが、

日本製では本当に少ないです。

輸入物だと色々とあるのですが、少し心配なのが修理の時

修理してくれる業者が少なかったり、部品の取り寄せが海外からで時間が掛かってしまったり、費用が掛かってしまったり。

仲介業者が、ちゃんと管理していてくれれば良いんですけどね。

そんな心配事があったりするので、輸入物の大きいものが欲しいって場合はそのあたりを理解した上で設置してくださいひらめき電球

でも本当に何でも入れてしまいたいって方は、

大型のタイプくらい欲しくなっちゃう気がします。

 

 

あと、食洗機自体の話ではないのですが、将来的に食洗機の使用を考えているのであれば、食器類は食洗機対応のものを是非選んでください。

食洗機を使うようになるからって食器類って買い換えないと思うんですえー?

だから前もって食洗機対応にしておいて、お弁当箱や調理用のボール、

子供用のお皿も全部食洗機の中に入れちゃいましょう

食洗機対応じゃないものが多いと結局手洗いがそれなりにあったりして、時短しきれなかったりしますよ。

それじゃあ、せっかく食洗機があるのにもったいない!

なので、食洗機対応です。

デザインの好みや、こだわりも合ったりするとは思うので何でもかんでもとはいかないとは思いますが、より有効に食洗機を使うなら食洗機対応って所を優先してみても良いかなって思います。

 

では、どんなものが食洗機対応ではないかってお話ですが、

子供用食器とか、小さいうちだけだしって安くて軽いプラスチックのお皿を選んだりすると食洗機の水圧で洗浄中に庫内で飛ばされて洗浄でない向きになっていたりします波

あと、高温のお湯で洗浄するので耐熱でないプラスチック製品は変形などの問題が出てくる可能性もあります。

密閉タッパーのパッキンとかも変形する可能性があります。

一応低温での洗浄もありますが、よりきれいになる高温でいつも洗浄したいってなると心配ですね。

あと、傷が心配なものは基本洗えませんので、高級なガラス製品やテフロン加工の掛かっているものは洗えません。

水圧がすご過ぎて細かい傷がついてしまうんです。

鍋も入れちゃいたいなんて考えている方は、ステンレス製ものを選んでくださいね。

水圧での影響で言えば、食洗機対応でない子供用のキャラクター柄入りのスプーンも洗わないほうが良いですね。

変形まではしませんが、キャラクターが消えていきます。

ちょっと消えちゃって子どもからクレームがきましたえーん

両方1年以上使い続けてたキャラクタースプーンです。

長男のは始めの頃食洗機を使用してから手洗いするように、

次男のはずっと手洗いしてきました。

何回くらい食洗機に入れたかは覚えてませんが、

食洗機で洗い続けるとこんなにキャラクターが消えちゃいます雷

 

食洗機対応でないものは全部避けるなんて、かなり難しいことだと思うので手洗いゼロとはいかないとは思いますが、食器や調理器具を買うときに食洗機のことも考えて家事を楽にしちゃいましょうにやり 

 

子育て中は、本当に時間が足りない。

そんなときに食洗機は本当に助かります。

確実に時間を作ってくれますからね。

子育て中じゃなくたって、時間は大切グー

今まで手洗いしてきたし、必要ないかな、なんて思っている方も少し考えてみてはいかがでしょうか?