飯田グループ スタッフブログ

飯田グループのスタッフブログです!スタッフを身近に感じるブログを配信中!

飯田ごと★

血糖値の上昇を緩やかにする食べ物

おはようございます、建築営業の小久保ですrun

 

みなさん、下の写真がなんだか分かりますか?

 

IMG_20190119_144206.jpg

 

 

 

 

 

 

 

生姜って思った人、いますよね。

私もその一人です。

 

 

 

残念ですが、違います。生姜ではありません。

これは、「菊芋(キクイモ)」という食材なのです。

 

菊芋といっていますが、芋ではありません。(芋ではない!)

キク科ヒマワリ属の多年草で、写真は肥大した根の部分。

 

菊芋には、血糖値の上昇を緩やかにする効能があるようで、

中性脂肪を減らし、心筋梗塞・糖尿病・高血圧などの予防に役立ちますshine

 

 

今回の菊芋は、熊本にお住まいの社長の後輩が送ってくださいました。

 

 

私はそんな食材があるとも知らず、、、驚きです。

生で食べたり、チップスにしたり、スープに入れたり、使い方は万能なようです。

まだ食べていないので、味や食感がどんなものか気になります~shine